4/17-18の2日間にわたり、DIYワークショップを行いました。
1日目に続き、2日目の様子をお伝えします。
2日目は7名で作業です。
フローリング貼り続きと、コワーキングスペースのデスクづくりを行いました。
フローリング貼り。
やはり最初は電動ドライバーに釘の頭がはまらず苦戦…
電動ドライバーの回転速度を極限まで緩める(=超ゆっくり回す)ことで、
ドライバーと釘がいい感じはまることを発見!
慣れてからは、サクッとフローリングが貼られていきました。
コワーキングスペースのデスク作りは、
計測ミス、工程の前後など…楽しい失敗!もありましたが、
そんなこともあるよねと笑い合いながら、楽しく作業ができました。
作業の合間に、能登の田舎体験シェアハウスほくほく邸を運営する
中田北斗さん(
@hokuhokuto1)のライフスタイルや考え方をシェア。
シェアハウス立ち上げの経緯や、シェアハウスづくりの様子、
農業などを通じて自給自足の生活を送る現在のライフスタイルなど、
ワクワクするような田舎体験シェアハウスの生活を知ることができました。
その中でも北斗さんが今回のDIYwsで伝えたかったことは、
「床を貼るくらい、やろうと思えば自分たちでできる!」という実体験。
私たちは大人になるにつれ、“挑戦”から遠ざかります。
失敗を恐れ、新しく何かを始めることを躊躇してしまいます。
ほくほく邸のポリシーは「自ら行動する人に人生の選択肢を提供する」
自分がどう生きるかを自分で選び、自ら行動することが、
「自分の人生を生きる」ということではないでしょうか。
時間をかけてシェアハウスを一から作り上げ、
運営しているからこその実体験からの熱いメッセージ。
最高の時間となりました。
次回は5月、講師に北斗さんをお呼びし、「釣りイベント」を開催予定です。
ぷち田舎シェアに興味のある方、シェアハウスに興味のある方、
釣りに興味のある方、釣りが好きな方、
これからの人生について色々と考えている方など、お気軽にご参加ください。
「ぷち田舎シェア四方」は6月open予定です。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
広報 K